ダジャレで覚える英検一級英単語 001~099

 

www.youtube.com

 

abject

あぶくジェット噴射で吹き出してきて、疲れて落ちぶれ果てた

 

derisive

寺の石舞台で嘲笑的ふんぞり返る

 

smother

すっぴんのお母さん、ドキドキして僕を息苦しくさせる

 

concession

コン(狐)セッションしようと強制するのでいやいや譲歩する

今度ジャズセッションしようと誘ったが、条件が折り合わず譲歩する

 

discontent

ディスコテントをはるソロキャンプなんて不満

 

conviviality

コンビニビア(ビール)を1リットル飲んでお祭り気分

 

overture

おばちゃんの強引なお見合いの申し入れ

 

shrewd

スルーっとあの群衆をすり抜けるなんて、あの子は抜け目のない

 

treacherous

(ネタの)取れちったお寿司を提供して信用を裏切る

 

consummate

コンソメ(すーぷ)はうとう完成された

 

gratuity

グラッっ十一で利息を返済する心づけ

 

perfunctory

パーマンの工場ファクトリー)はおざなりのボロ社屋

 

puerile

ピューピュー言ってるlittle(幼児)の戯言は幼稚でたわいのない文句ばかり

 

mishap

味噌(ショップ)を襲った不幸な出来事

ミサを襲った不幸な出来事

 

conventional

コンビニにある従来定番商品

これ弁償になるかも、と従来の規則を捻じ曲げる

 

irrevocable

入江で行われるボーカルグループのライブチケットは取り消せない

 

intact

インドで拾ったタクト(指揮棒)は全く損なわれていない

 

massacre

マスかきながら大虐殺

カレイを詰め込んで、真水に浸して大虐殺

まさかあの大人しい青年が近隣住民を大虐殺

 

hamper

はんぺんを全部パーにする、と営業を妨害する

ハンプシャでの紅茶の荷卸しを妨害する

 

eulogy

楽町の路地裏では追悼式が行われている

 

upbraid

ブラインドアップしたら叱責する

日本刀(ブレイド)を振り上げ(アップ)したら叱責する

 

probity

プロバイト君は誠実で仕事ができて、なおかつ高潔

 

meekly

三重県のは、比較的おとなしく調理しやすい

 

stigma

クマを盗んだ(スチィール)したと汚名を着せられる

 

erratic

えらチクチクするのは不規則な歯並びのせい

 

affront

あぁ、可哀想に。ホテルのフロントスタッフが面罵されている

 

contusion

こん畜生打撲傷ができてあざになったじゃないか

 

opposable

oppoの携帯を買ったらついてきたサブレは引っ付けて向かい合わせにできる

お坊さんがブルブルと震えながら

 

dirge

ダージリンティーを飲みながらモーツァルト葬送歌をしっとり聴く

だんじり祭りで亡くなった人を葬送歌で送る

 

pernicious

パーにした塩漬けを調べると、腎臓に致命的に有害な食べ物だった

パリに指圧マッサージに行ったが、致命的に有害な指圧師に出会ってしまった

パーマにしやんす」と頼んだら、致命的に有害なパーマ液で禿げてしまった

 

engrossed

妻との縁が無くなった(ロスト)したので心置きなく仕事に没頭した

縁ができた(クロス)したので恋愛に没頭した

 

embezzlement

メルセデスベンツエンブレムは着服した金で購入した

 

charlatan

チャラチャラした足のペテン師

 

potentate

ポツンと帝都に一人で住んでいる権力者

 

vaunted

あのバウンティーハンターは井戸を見つけたので大げさに称賛されている

 

assimilate

「この美しい足見れよ周囲の人々と意見を同化する

 

fiasco

フィアットとアスコーマーチをぶつける大失態

フレスコ画を破ってしまった大失態

 

dupe

ロープ・ザ・ドープテクニックを使って騙す

 

evanescent

妻のエヴァの香り(セント)は一過性で次第に消えてゆく

 

archaic

夜が明けてから見に行くのは古代の遺跡

 

circumvent

さぁ、勘弁して」デートのお誘いを巧みに回避する

 

pristine

プリンストーン時代はまだ空気が汚されていない

 

truancy

暗示をかけられて祭りの寄り合いを無断欠席した

を縛るのに手こずって会合を無断欠席した

 

referendum

レフェリーダムの上で国民投票の監視をしている

 

deflect

デフテックの歌を聴いて左翼(レフト)に考えを偏向させる

 

respiratory

レズピラティスり行うと呼吸器に関する症状が改善する

 

distend

ディスコで天丼を食べると息巻いて、腹を膨張させる

 

covet

友人のベットを欲しがるなんて、君は他人の持ち物をむやみに欲しがる人だね

 

affinity

あっ、火にティーカップを同時にかざすなんて僕たち相性抜群

 

auspicious

明日ぴしゃっシャツを干せそう、縁起のよい乾いた空気の夜空

 

fraternity

平坦(フラット)な間でティーセレモニーを催す友愛会

 

aberration

阿部総理の霊障一時的精神異常が原因

 

neophyte

マトリックスネオは戦って(ファイト)して新しい改宗者を獲得していった

 

antagonize

あんたごと騒音(ノイズ)だよ、と反感を買う

 

perjury

じゃんけんのパーを出したと、じゃりン子チエが偽証した

 

propitiate

プロピリピリ試合するので「まあ、落ち着いて」と懐柔する

 

obstinate

おぶってでも捨ててきてね、と意固地な性格

 

intrinsic

インドライン使用者が病気(シック)になるのはそれ自体に内在する文化の違い

 

potent

大量のポテトをテントに詰め込むのは力のある証拠

 

fetter

フェタチーズを交渉材料に使って、敵兵を拘束する

 

inchoate

インコエイっとかごから逃げた。引っ越してすぐで初期段階で秩序立っていないからだ。

 

truncate

車のトランクにある工具箱(キット)でケーブルを切って縮める

 

snip

ニップルを鋏で切る

 

shun

しゃんとして、ドッジボール避ける

 

profuse

プロフューズを大量に使って、惜しみのない作品を作る